〖S13シングル 最終209位/2008〗せいしんりょくカイリューはつよい

こんにちはにんイカです!
S13お疲れ様でした!
今回の目標にしていたレート2000最終3桁を達成でき嬉しかったので記録を残そうと思います!
今期はポケモンの新たな形が改築されていって色んなポケモンが見れて楽しかったですね。そのたびにイライラすることもありましたが、、、
楽して勝ちたい!を模索した結果初手ダイマ構築に行き着きました。
まぁ、前置きはこれぐらいにして個体紹介に移ります。
f:id:Ninnika:20210101021356j:plain
〖個体紹介〗
f:id:Ninnika:20210101021754j:plain

カイリュー @いのちのたま
特性 せいしんりょく

性格 ようき

努力値ASぶっぱのこりH

技 ダブルウイング ばかぢから
れいとうぱんち かみなりぱんち

初手に投げてダイマして殴るだけで強かった。ばかぢからは警戒されずバンギラスを落としたり後ろに負荷をかけたりとかなり強かった。せいしんりょくは警戒されずランドやガオガエンで受けにきた相手はぐちゃぐちゃにできた。技範囲を広げるためドラゴン技は採用して無いが欲しい場面は結構あった。
パーティがいのちのたまを持っていそうなポケモンが多いため警戒されず受けを許さないことも多々あった。

f:id:Ninnika:20210101022759j:plain

ミミッキュ@のろいのおふだ
特性 ばかのかわ

性格ようき

努力値ASぶっぱのこりD

技 じゃれつく ゴーストダイブ
かげうち つるぎのまい

初手ダイマで荒らしてから後ろからよく投げていた特性が化け物なので腐ることはほぼなかった。クレセリアミミッキュ以外での突破がこんなんの為クレセ入のパーティーには必ずと言っていいほど投げていた。ミミッキュミラーが多かったのでようき最速一択だと思った。

f:id:Ninnika:20210101024132j:plain

ウオノラゴン@こだわりスカーフ
特性 がんじょうあご

性格 いじっぱり

努力値 ASぶっぱのこりB

技 エラがみ げきりん
サイコファング ねごと

カバルドンが重かったので入れてみた。十分な働きをしてくれた。パーティーにいるだけで選出を誘導してくれたし、ウオノラゴン受けがいないパーティーはエラがみをうっているだけでグチャグチャにしてた。ミラーも多かったのでようきで使ってもいいかもと思った。
ウオノラゴンのぬいぐるみ発売待ってます。

f:id:Ninnika:20210101025338j:plain

エースバーン@きあいのタスキ
特性 リベロ

性格 ようき

努力値 ASぶっぱのこりH

技 かえんボール ふいうち
カウンター とびひざげり

最初はこの枠をマニューラで採用していたダイアイスでタスキがつぶれずパーティーてきにも重いクレセリアにも強かったがナットレイにぐちゃぐちゃにされたのでエースバーンを採用したかくとうタイプの役割もになってくれたのでよかった。カウンター持ちのエースバーンが数を減らしていたため警戒されず意外と刺さった。でも、ダストシュートやしねんのづつきが欲しいと思う場面は多々あった。この子が技を外して負けた試合は数しれず、、

f:id:Ninnika:20210101032439j:plain

ジバコイル@イバンのみ
特性 がんじょう

性格ひかえめ

努力値 H60 B12 C252 D44 S140

技 10万ボルト ラスターカノン
こらえる てっていこうせん

水ウーラノスの八巻すいりゅうれんだ確定耐えS無振り75族抜きDはレヒレなみのりラプラスのせんりつなどに後出しすることが多かったので少し振った。
カイリューやサンダーが苦手なこおりタイプに強くでれる点や特性による行動保証があるのが強かった。イバンのみは警戒されすぎたので交換での温存などのたくができてしまうのは辛かった。
ボルトチェンジも採用したかったがてっていこうせんを採用したイバンてっていでダイマやビーストブーストでの能力上昇をさせずに裏に繋いだり
少し削られた後にはねやすめで体力管理をしてくるサンダーに対しててっていこうせんで無理やりイバン圏内まで持っていき10万で落とすのは気持ちよかった。

f:id:Ninnika:20210101032558j:plain

サンダー@ラムのみ
特性 せいでんき

性格 ひかえめ

努力値 H180 C252 S76

技 10万ボルト ぼうふう
ねっぷう はねやすめ

S準速ドラパ1ジェットで抜けるくらい
このポケモンは強い入れない理由がなかった。ラグラージカバルドンがいてカイリューを初手に投げれなそうな時はサンダーを初手投げしてあくびから入ってきたらドヤラムのみでぐちゃぐちゃにでしてた。持たせるアイテムがなかったから適当に持たせたラムのみが思いのほか強かった。せいでんきぼうふうで運ゲもできて最高のポケモンだった、しかし、相手にぼうふうひるみさせられた時はキレていた。

〖感想〗
初手ダイマ構築は使ってて楽しかった交換読みは必要だがサイクルはあまりしなくていいので使いやすかったと思う。
2020年最後にそこそこの成績を残せてよかった。